微妙に楽しみにしていた漫画版のハルヒ5巻が発売されたので購入しました。
表紙はみくる。漫画版の優先順位は長門よりみくるなのか。

この巻はアニメ化されていないエピソードのみなので
アニメしか見ていない人には新鮮に感じると思われるのでオススメしておきます。

収録内容は、
原作のエンドレスエイト、涼宮ハルヒの溜息の序盤、
あとオリジナルが2話入ってます。

絵については毎度おなじみなのでいちいちツッコミをいれないで置いておくとします。
エンドレスエイトや溜息はやっぱり原作のイメージが強いので
気になるところはありましたがまあ無難な出来。
原作信者にとっては見る価値はあまりないです。

注目すべきはオリジナルエピソードである
「野良猫シャミセンの人生観」「ゲット・イン・ザ・リング」
これは面白いです。
もう漫画版は原作遵守よりもオリジナルのみでやったほうがいいかもしれませんね。

なにはともあれ次巻の溜息編クライマックスはやっぱり楽しみだったり。
予告見た感じだとあのハルヒの問題発言はそのままのようだし。





話は変わるけど11月あたりから発売されるゲームで気になるのが何点か。
主にギャルゲーなんだけど。
買う買わないは別としてメモしておこう。

Myself;Yourself(11/29発売)
らきすた陵桜学園 桜藤祭(11/29発売)
School Days L×H(12/13発売)
涼宮ハルヒの約束(12/20発売)
スターオーシャン1ファーストディパーチャー(12/27発売)


SO1とハルヒは買うと思うけど…
あとCLANNADのDVD購入とかも考えているんだけど悩むなあ。